琉球ビストロナチュールにて。

多分この店なんでしょうか。

ビストロ「ナチュール」です。

予約の一時間も前に来てしまいました。


29092318A.jpg


ちょっと周りを散歩してみます。


29092319A.jpg


前に来た事があるチャンポン屋さんの前でした。


29092320A.jpg



隣には最近バーガー屋さんが出来てます。

あんこのバーガーって何?


29092321A.jpg


茶沢通りをゴリラジムまで散歩して、引返しました。

まだ早いけど、お店に入れてもらいました。


29092322A.jpg


最初に出てきたのが、これです。

何これ?


29092323A.jpg


これ、ミルフィーユという名前のメニューで

カリフラワームースの上にアワビとエビを乗せ、レモンジュレを乗せて

海ブドウで飾っています。

激ウマです。

しかも、なんと百円です。

ただし、ひとり一個限定ですが。

これでこの店への味の信頼が確定しました。



29092324A.jpg


次に、前菜の盛り合わせをお願いしました。

ホントにいっぱい盛ってきました。


29092325A.jpg


人参しりしり、野菜のラタトゥイユ、豚肩ロース燻製、野菜のピクルス、

ポークテリーヌ、鶏スモーク、蒸鶏肉巻き、自家製ハムです。

奥さん、これでお腹いっぱいになってしまったそうです。


29092326A.jpg

しかも、この一皿、千円です。

安い、安すぎます。

29092327A.jpg


まだオープンして、2年だそうです。


29092328A.jpg

柔らかく蒸した、ミミガーに

パパイヤのピクルスが良く合います。


29092329A.jpg


チーズとふっくらポテトです。


29092330A.jpg


牛ハラミのグリルです。


29092331A.jpg


肉、肉です。

ガツンとした肉です。

最後に注文したカレーライスは酔ってたせいか、写真撮り忘れました。


29092332A.jpg


飲んだのは390円の生ビール、泡盛「残波」2杯、

手作りのリモンチェッロ、シークワーサーサワー。

トータル・・安かったです。


ちょっと電話予約してただけで、こんなん置かれると嬉しくなります。

お金かけずに喜んでもらえるんだから、うちもマネしなきゃね。


29092333A.jpg


多分、うちなんちゅう顔のシェフさん。

出口まで送っていただきました。

ごちそうさまでした。


29092334A.jpg


また来ます。



木更津アウトレットモールへ。

寒いです。

今日の予報では午前中は雨です。

浅草橋に行く予定でしたが、この天気で取りやめました。

海も荒れています。


29092301A.jpg


アクアラインの海ホタルに来ています。


29092302A.jpg


風も強いです。

車の速度は60キロ規制になっています。


29092303A.jpg


朝早く出てきたので、朝ご飯を食べていません。


29092304A.jpg


アサリ丼を頂きます。


29092305A.jpg


奥さんに、何しに行くのと聞きましたが

ピーナッツが買いたいとの事でした。

その為だけに、来たの?


29092306A.jpg


落花生好きの僕と、中国産嫌いの奥さんだと

こうなります。

大量に買って宅配にしました。


29092307A.jpg


決して、ついでにということじゃ無く

木更津のアウトレットモールにやってきました。


29092308A.jpg




29092309A.jpg




29092310A.jpg




29092311A.jpg

お昼になるまえに、フードコートに行く事になりました。


29092312A.jpg


さっき、アサリ丼食べた気もしますが、

親子丼の三和さんのコーナーに行きました。

松戸富田製麺のラーメンは、流石に長い行列を見てあきらめました。



29092313A.jpg


親子丼,特に名古屋コーチンの丼が好きなんです。

つみれも名古屋コーチンで、クリックリッの食感です。

味も濃いです。


29092314A.jpg


これは奥さんの丼です。

たんや利休です。

娘は浅草今半でした。


29092315A.jpg


僕の役目は、店の中で買物中の奥さん、娘と離れて

ベビーカーを押して散歩して回る事です。


29092316A.jpg


お陰で今日も、全身の筋トレが出来ました。


29092317A.jpg


今回は真っ直ぐ自宅に帰れました。

良かった良かった。


サンシャイン水族館魚類図鑑。


予想外に立派な水族館です。


29092221A.jpg


まさかドラゴンを、ここで見れるとは思っていませんでした。


29092222A.jpg


地方の水族館では、地元の魚を展示するコーナーがあるのですが

それが無いだけです。


29092223A.jpg


世界中の魚達が集められています。


29092224A.jpg


築地の魚市場を思い出しました。


29092225A.jpg


地元の魚市場では見られない

日本中の魚を見る事が出来ます。


29092226A.jpg


結局、大人の僕が一番楽しめたかも。


29092227A.jpg


煌めくイワシや、凄い速さでグルグルと泳ぎ回るアジ達は

残念ながら僕のカメラで上手く捉える事が出来ませんでした。


29092228A.jpg


その点、ゆっくりと揺れるクラゲは大丈夫です。


29092229A.jpg


これは巨大なクラゲですが、

丸く飛び出した水槽の所為なのか分かりません。


29092230A.jpg

ひときわ大きな水槽を、ゆったりと泳ぐマンボウですが、


29092231A.jpg


近づいて来ると幼児達は怖がります。

意外と不気味な顔です。


29092232A.jpg





29092233A.jpg





29092234A.jpg


海水だけでなく淡水に住む魚達や

水辺の生き物達もここに住んでいます。


29092235A.jpg





29092236A.jpg





29092237A.jpg





29092238A.jpg





29092239A.jpg





29092240A.jpg





29092241A.jpg


水族館の水槽の最後は、アユの群れです。

多分、強い流れを起こして、その流れにアユ達は逆らっているので

停まって見えます。写しやすいです。

それにしても、魚類に適した施設作りに感心します。


29092242A.jpg


館を出て、これからペンギンとアシカのコーナーに向かいます。

雨が降ってきました。

この地下には、1,800台収容の巨大な駐車場があるので

車で来るのに心配はいりません。

ただ、ここが東京の道路だという心配はありますが。

池袋へ。

山手通りを走ると、こんな高い塔が数本並んで立っています。


地下深くの首都高の換気塔らしいです。

沿道住民への排気ガスの影響を最小限にするために

高い位置から拡散するのが目的だそうです。


29092201A.jpg


問題無く、池袋のサンシャインに到着しました。

昼前なので、先ず昼食を済ませます。


29092202A.jpg


ピッツァと、お子様ランチです。


29092205A.jpg


どこのお店も美味しいです。


29092206A.jpg


サービスも良いし、良いお店でした。


29092207A.jpg


水族館を探して歩きます。

広い。

29092208A.jpg


この行列でした。

想定外の人気です。


29092209A.jpg




29092210A.jpg


大都市の中の水族館ですから、大した事無いと思っていたのですが、


29092213A.jpg


中々のもんでした。


29092214A.jpg




29092215A.jpg


ペンギンが空を飛んでました。


29092216A.jpg


なぜか筋トレ状態で、疲れてしまいました。


29092218A.jpg


今まで都内のドライブで、まともに帰れた事がありません。

東京での運転は嫌いです。


向かった道順で帰れば良いのですが、東京は一方通行が多いので

違う道路で帰ることになります。

羽田空港の周りを、グルグルグルグルと

ひたすら回り続けた事もあります。

今夜中に帰れないかもと,

一瞬恐怖がよぎりました。


今回は、割とすんなりと帰れると思っていたのですが

気がつくと首都高に入ってしまっていました。


代々木から乗ってしまったらしいです。

すぐに降りたのですが外苑出口でした。

そこから渋谷まで、凄い遠回りをしてヘトヘトです。

おまけに何処かに夕食に出るつもりだったのが

歩けないほどの大雨になりました。


今夜は静かにしときますか。



ペペロッソにて。

ただいま。

相変わらずですね。


29092111A.jpg


三軒茶屋のペペロッソというお店です。



29092112A.jpg

パスタの種類を、テーブルに持ってきてくれました。


29092113A.jpg


オレンジビールから始めます。


29092114A.jpg


数種類のフォカッチャ、どれも美味しいです。


29092115A.jpg


アイスクリームです。

白いのは玉ねぎじゃありません。チーズです。



29092116A.jpg


丸皿に縦に並べた料理は初めてです。


29092117A.jpg


幸せを呼ぶ四葉のクローバーは、本物だそうです。

農家を知りたい。



29092118A.jpg


イタリアで最初のクラフトビール、バラデンの「スーパー」です。

フルーツの香りがします。


29092119A.jpg


豚やら馬の生ハムです。

甘めのソースで頂きます。


29092120A.jpg


「ピタルス」は果物のように甘いワインです。

イタリア北部産です。


29092121A.jpg


オレキエッテは、カニの甲羅の裏の端みたいな味がしました。

初めての味です。


29092122A.jpg


ラビオリも美味しいです。

皿も好きです。


29092123A.jpg


「ビアンコ」はイタリアのベルギービール部門で、去年優勝したビールだそうです。

まるでベルギービールみたいです。

29092124A.jpg


一番驚いたのがこれです。

霧島の豚を数日間熟成させたという事ですが、

もうまるで、豚じゃありません。

衝撃の美味しさでした。



29092125A.jpg

強烈な苦さのエスプレッソです。

懐かしいです。


29092126A.jpg


奥さんのチョコレート、ベルギーチョコみたいな本物です。


29092127A.jpg


僕が頼んだヌガーがどんな容で出てくるかと思っていたら

こんな容でした。

コッツウォルズで食べたナッツや果実いっぱいのヌガー棒の味です。

懐かしい。


29092128A.jpg


ちなみに、ペペロッソの食べログでの評価は驚異の4.11です。

こんな数字初めてです。

実は、ウサギや鹿などのジビエ料理が、メニューの中に沢山あります。

今度はひとりで、そっちを頂きに来ます。




明日は水族館まで走ります。

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR