カントリーゴールドと、しんべえさん

1996年10月20日初めてカントリーゴールドに遊びに行きました。
お客様数が推定2万人といわれ、確かにそのくらいはいた様な気がします。
カントリーグッズの屋台も軒を並べ、県外の人だけでなく、アメリカの方も
たくさんおいででした。あちこちで焼肉の煙があがり、ビール片手のかっこいい
じいちゃんや、インディアン娘たちが横一列になったり、輪になったりして、
カントリーダンスを踊っていました。
僕の知らない戦後のアメリカ文化を垣間見た気がしました。
あれから16年経ってしまいました。カントリーダンスはステージ下の舞台だけになり、
焼肉はずっと後ろの方でと規制され、ホルスターにガンをぶらさげてた若者は
アメリカ人にとっては恐怖を感じるという理由で禁止されました。
あちこちの屋台で焼いていた肉の塊は、わずか一箇所の屋台だけになり、長く
並ばなきゃいけなくなりました。
東京からやって来ていたグッズ屋さんの屋台ももうありません。
パトカーは飲酒運転の取り締まりか、出口附近をうろうろしてます。
でも、このぐらいが良いのかなとも思います。
帰りの車の都合上16時には会場を離れなければいけなかったのですが、
アメリカのアーティストは16時からの出演でしたので、
同行者から何しに来たのと言われてしまいました。
でも良いんです。コンサートを聴きにきたつもりはないんですから。
秋の真っ青な空の下で草の上に寝そべり、したたか酔ってBGMに包まれる一日を
今年も迎えられた事に感謝です。

この世界でしんべえさんと仲良くなりました。
しんべえさんは神戸でカントリーダンスを教えていらっしゃいます。
お弟子さん達と一緒にこられます。

しんべえさんにはお会いする度にハグをしてましたが、
ご主人が僕と同い年とわかってからハグしずらくなりました。
今年はハットバンドを作って出かけましたが、しんべえさんには会えませんでした。
知人からご主人のご不幸を知りました。お元気で頑張っていらっしゃるでしょうか。

追記:インディアン娘には、お会いできました。
スポンサーサイト