fc2ブログ

ピア・デゲルマルクと誕生日

故郷の町に一軒だけ映画館があって、たしか22時頃には黙って(?)入れて朝まで過ごせたんです。

高校時代にロミオ&ジュリエットがやってきて、すぐ観に行ったんだけど、観てびっくり!
主演が中年近くのお二人さんで、あれー!! オリビアじゃない。

ロミオとジュリエット

つくづく自分が田舎に住んでいるんだと実感してしまった。

隣の町は大きな町で、映画館も2軒並んでて、学校さぼって友人と日活ロマンポルノを観に行ったら、
あとから後ろの席に確か化学の先生だったと思うんだけど、あきらかに高校OBの方と座ったらしく、
前の席で二人で肩をすぼめて、襟を立てて固まっていたんだ。

たしかこの映画館って初恋とか歌ってた村下孝蔵の家だったと思うんだけど。

この頃はジョアンナ・シムカスやオッタビオ・ピッコロそれに、レイモンド・ラヴロックなんかの美形好きで、
特にピア・デゲルマルクが大好きで、この後の僕の人生に大きく影響した。

つまり、女性をみる基準がこの人になってしまったんだ。

この女優さんはもともと、いわゆる深窓のお嬢様で、王子様とのダンスの写真でスカウトされ、これまた
公爵様かなんかと結婚して、映画界を引退したんだ。

当然、死ぬまで幸せに暮らしたとさ。・・・・・と、思ってたんだけど。

2年程前きまぐれに、ネットで検索してしまったんだ。・・・とてもショックで落ち込んでしまった。

ここに書くのもつらい。

ピアアルバム


ちなみに僕の奥さんは若い頃、ピアに似てました。気のせいかもしれないけど。

15日は奥さんの誕生日でした。
朝ごはん食べながらじっくり奥さんの顔をながめ、老けたねと言いました。
言葉を間違いました。決して悪口ではないんです。
18歳の時の顔を一瞬思い出したんです。
奥さんと顔を眺め合って、ほんとに長いよねって笑い合いました。

最初に僕を見たとき、僕は何をしてたのと聞くと、絵を描いてたよとの事です。
僕が最初に奥さんを見たのは、美術部に入りたいとやって来た女の子についてきて、部室のドアのところに
ちらちら見え隠れしてました。それからひとつきも経たないうちに
映画館の中で、二人で奥さんが作ってきたサンドウィッチを食べていました。

今回の誕生祝いは、奥さんのおすすめで、下通の猪毛尾さんちの金寿司に行って来ました。
ランチは回転寿司並みの値段で、美味しいお寿司を頂きました。
恥ずかしくて写真を撮れなかったのが残念です。
スポンサーサイト



プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR