fc2ブログ

ボスのトートバッグ

太田カバン2


最初からボスにあげる為に作ったもので、さあて気合を入れてつくるかと。
ただB4サイズが希望だったんだけど、手持ちの革で作るので材料に余裕が無い。
そこでそれぞれのパーツは似たような革を集めることになりました。
倉敷の美術館に行く途中で立ち寄った、広島の東急ハンズで一袋千円の黒い革を5袋くらい買っていたのが役に立ちました。
まず悩んだのが取っ手を付ける位置だった。横のラインが長すぎるのだ。
ほんとはベルトを肩に掛けてもらってバッグに垂直に付くポイントに留めると
バッグがふたつに折れる事はないのだが、横が長い為バランスが悪い。
そこで、角カンに付ける部分をおもいっきり余裕をもたせて、ベルトが斜めになっても
バッグが折れない様にした。
健軍のサンカクヤさんでパリパリした感触の裏地購入。
革に裏地を貼り付けると、底の折れた部分でひずみが出るので、裏地で袋を作り、
外の革を縫込み成型した後に、内袋を入れ込む事も考えたが、内側にファスナー付きの
大型ポケットを付けているため、ちょっと無理。
結局折り込みながら端をボンドで止め、外の革と共に縫って止めた。ただ
内側から見たとき見苦しいので、悩んだ末、ハンズマンの包装用の黒のリボンテープを
縫い目に貼り付けた。
蓋の部分は通常邪魔なので、オープンファスナーにして、はずした時には中のポケット
ファスナーにかぶらないようにカット。

太田カバン3

太田カバン4


ベルトには内張りに使った引張強度の強い布を入れ込み、肩にかける事を考え
柔らかく仕上げた。
ファスナーのつまみにファルコンアイを使用。
最後にネームタグを付け、裏に電気ペンで名前を記入して完成。
などと、実はかなりの部分にオリジナリティが詰まってる。
いやーっ!実に勉強になった。やって良かった。

今日ボスがトートバッグを持ってきてくれました。
理由はこのブログにアップする為と、4ヶ月使用した間の補修部分の手直しです。
補修部分は特に見当たらなかったけど、ベルトをもっと厚みをもたせて、あと
2センチ長くしてとの事でした。
しばし時間をください。
スポンサーサイト



プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR