fc2ブログ

ゆったりと憲法記念日

本日は5月3日です。
自宅にいるのは何年ぶりだろう。
GWに何の予定も無くゆっくり体を休めとこうという事になりました。

ポットに入れたままの苗をプランターに移そうと思います。
今回は連作障害を避けて新しい土を購入しました。

古い土を黒ビニール袋に入れ、底に敷いていた石を洗い、ミカンネットに入れ、
底に敷きます。次にまた土の入れ替えの時にこうしていた方が便利です。

P1010209.jpg


新しい土を入れた年月をタグに記入します。

P1010210.jpg


準備OKです。

P1010211.jpg


8時半に水春というお風呂屋さんに行きました。
大型ショッピングセンターに併設してます。
お客さんが少ない。

入浴後に、明日母に持っていく、東京での写真のプリントアウトのために
ショッピングセンターに入りましたが、こんなにお客さんが少ないのは初めてです。
ここにいるのは、何処にも行かない人なんだと、失礼な事を考えてた。
フードコートにうどんを食べに行ったけど、全然並ばなくて良いのも初めてです。

ついでに、ゆっくりお店をみて回りました。
人のいないショッピングセンターってなんて気持ちが良いんだ。
何処にも行かないのもいいもんだな。

こういう時にこそやらなきゃいけない事があります。
草取りです。
でも今日は体を休める日ですので、除草剤を撒きます。
もう使わない畑と駐車場と庭に除草液を撒きます。

これ雑草ですけど、これだけは撒くのを避けました。

P1010215.jpg

これ雑草ですけど、好きな雑草です。

P1010216.jpg


これ雑草ですけど、まとまって咲いてると風に揺れて綺麗です。
地球上の全ての植物に名前が付いてますから、雑草はないです。
これはナガミヒナゲシという名前です。
日本中にはびこってます。
世田谷線の沿線でも元気に風に揺れてました。

これもケシの花ですが名前はなんでしょう?

種のふくらみがナガミヒナゲシと違って丸いですね。
花色も違うし、虞美人草ですかね?



実は僕が花を育て始めたきっかけは、ケシの花でした。
33年前、ローマのカタコンベという土葬の穴から野原の上に出たときに
緑の草原の中に真っ赤な血の色したケシの花が大量に風に揺らいでいたんです。

日本に帰ってきて直ぐにやったことは庭を芝生にして、
ひなげしの苗を買ってきて、植物の勉強を始めたんです。
スポンサーサイト



プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR