オーロラが見えました・・?
夕食の後、シャワーを浴び、Tシャツを2枚洗い、爆睡しました。
23時頃、突然の「オーロラが現われました」のアナウンスに驚いて
パジャマの上にマフラー巻いて10階デッキへ。
右舷前方2時の方向です。
肉眼では特に何も確認出来ませんが、そちらに向けてシャッターを押しました。
微かに青いボンヤリを確認出来ます。
これなの?
せめて10秒見つめてください。
何か見えてきませんか?

キャビンに戻り、服を着替えました。ダブリンで買った帽子が見当りません。
どうやら昨日のレイキャビクの港の売店で、セーターを着替えた時に
棚に置き忘れたみたいです。
二度目のアナウンスで再び10階デッキへ。
僅かに見える気がするけど、写真でしか確認出来ません。
申し訳ありません、せめて10秒眺めてみてください。
真っ暗闇で、冷たい風の中で、これを眺めてる図を想像してください。

8階で原さんが本を読んでいたので、オーロラ見に行かないのと聞くと、
オーロラには興味無いよと言われてしまった。
さすが原さん。
キャビンに戻り、今日買ったチョコを食べます。

3度目のアナウンスで飛び起き、再び10階デッキへ。
4階のキャビンから10階迄って、実はキツイんです。
右舷3時の方向です。
今回も、有るような無いような。
寒くて帰ろうと思った時に、「5時の方向です」とアナウンス。
5時の方向を振り返って見ると、空の雲がほのかに青くなりました。
歓声が上りました。

しかし、そのまま変化することなく、直ぐに消えてしまいました。
歓声が落胆のためいきに変わりました。

時計を見ると、0時を過ぎていました。
もういいや、寝よ。

3時半頃、4回目のアナウンスがありましたが、オーロラとは関係無い放送です。
寝かせてくれ。
あの程度の状況なら、もう報せてくれなくていいからさ。
カメラを通してしか見えないオーロラなら、先に教えてよ。
帰る時にどこかのおじさんが呟いてた。
夕焼けの方がよっぽど綺麗だと。
スポンサーサイト