fc2ブログ

「お」の話

25082910.jpg



突然ですが急に書きたいことが出てきました。
大したことじゃないんですが。

6年生の頃、英語塾に行ってました。

ディスイズ ア ペンを最初に習ったと思うんですが、これは一本のペンですって、
なんて丁寧な説明をする国だろうと思った記憶があります。

一本と言わなくても、見たらわかるじゃんて。
だから今でも、つい忘れてしまいます。

25082911.jpg



フランス語には男性名詞「ル」と女性名詞「ラ」というメンドクサイものがあります。
名詞を男と女に分別する必要があるのかと思うのですが。

姉妹都市という言葉がありますが、街は女性名詞ですから姉妹都市なんだそうです。
でも何故、街が女性名詞なのか、色々考えると楽しいです。

ちなみに中国では姉妹の場合はどちらが上位という事もあって、
友好都市という名前を使うという事を聞きました。


25082912.jpg


でも日本語だってはるかにメンドクサくて、解りづらいものがあります。
数十年、日本人やってきて未だに解りません。
丁寧語、尊敬語、謙譲語というやつです。
もちろん、これがあるから日本語は美しいのですが。

丁寧語といっても、やたら「お」とか「ご」を付ければ良いってもんじゃないし。

丁寧語の「お」について、素朴に疑問を感じるのが、

空、山、池、花には「お」が付くのに、なんで、海,川、湖、木には「お」が付かないの?

みかんに付くのに、梨やブドウや柿やリンゴには付かないの?

お酒と言うのに、なんで、お焼酎と言わないの?

お風邪ですかって聞くのに、なんで、お水虫ですかとか、お痔ですかと聞かないの?

お台所やお風呂場とかおトイレとか言うのに、応接室や寝室は無視ですか?


お味噌汁やお漬物と言うのに、肝心の、ごはんは?
これは、既に「御」が付いてたか。

お星さまや、お月様、お日様には、「お」だけじゃなく「様」まで付いてます。

薩摩芋やじゃが芋は無理やり「お」を付けて、長すぎると感じたのか、
短くして、おさつや、おじゃがと呼んでます。
ニンジンや大根や、トマトをどうしてくれるの?


お医者さん、お魚屋さん、お菓子屋さん、お米屋さん、お寿司屋さんがあって、
八百屋さん、靴屋さん、教師、警察官、弁護士さんに「お」が付きません。なんで?


25082913.jpg


ぼんやりした頭で一つづつ片付けていくと、

御山と御池については、神格化、つまり神の域にあるものとして敬意をはらっていて、

みかんに「お」を付けたのは、たぶん、どこかのおばさんが丁寧に言いたかっただけで、

酒に「お」を付けたのもやはり丁寧に言いたいだけで、

焼酎は長すぎてまぬけな感じがするし、

お風邪を召しましたかは、相手に対する敬意ですが、季節の流行り病で
皆が罹る軽い病気であり、口に出しても失礼に当たらない事と判断できる事。

応接間は「お」から始まる名詞であり、寝室については日本家屋ではふとん文化のため、
昔は寝室が存在しなかった為ではないでしょうか。

お星さまなどは天体や自然のなかでも、お伽噺の昔から愛着のあるもので、
親しみを込めた呼び方なんでしょうね。

職業に「お」と「さん」を付けるのは、江戸から明治までに存在した職業に限られたそうです。
靴屋さんは存在していなかったんでしょうね。

八百屋さんに「お」を付けると、おやおやさんになって、
さすがに、これはやめようよという事になったんじゃないでしょうか。

薩摩芋やジャガイモは、お米に替わる貴重な穀物でしたから、
敬意をはらって「お」を付けたんじゃないでしょうか。

ひとりボケ、ツッコミをやってしまいました。

25082914.jpg


一応、調べてみましたが、
やはり、現在は丁寧語として頻繁に使用し、乱れているとの事でした。

例えば有名人がテレビで10年間、おヘチマと呼んでいたら自然にその呼び方になるんです。
言葉は生き物です。割と簡単に変わっちゃうみたいです。

結論としては、日本語を勉強されている外国人は丁寧語のルールなんか気にしないで
いっぱい喋って数をこなす事なんでしょうね。

本来、「お」は付けなくても良いし、その方がクールに思えてきました。

日本語って難しいけど楽しいですね。

P1030180.jpg

尚、今回も個人的な見解ですから、参考にされないようにお願いします。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR