fc2ブログ

旅行記その1 カゼルタ

旅行メンバーは、総勢28名です。
添乗員さんは、リエさんです。

どうしてわざわざ熊本からおいでになったの?
ほとんど全員から聞かれました。
熊本からは、無いの?
ないんです。田舎なんです。
いつもは大阪や東京からなんですけど、今回はJTB中部さんを利用しました。
へーっ、私達って都会に住んでたんだ。

新婚さんでしょ?ね、新婚さんだよね?
お二人から旅行中に尋ねられました。
おまけに最終日に写真を撮ってもらう際にリエさんからも言われました。
そんな風にみえますか。

いいわね、若くて、これからが楽しみね。
そんなこと言われたの40年ぶりです。
そんなグループでした。

でもね、ほんとは皆さんのほうがずっと、若かったんです。
つくづく思い知らされました。

夕方、会社を早退して名古屋へ。
招き猫が空港でお迎えしてくれました。

名古屋空港

空港の隣にあるセントレアホテルの浴室は浴槽の外で体が洗えます。便利。

セントレア浴槽

翌日空港窓口カウンターに行くと10人程のお客さん。あれ、少ないんだ。
受付を済ませてラウンジへ。さっそくビールを頂きました。

セントレア1

サクララウンジに比べるとつまみも食べ物も少ないかな。いいんですけど。

11時に名古屋を飛び立った。

まずはシャンパンから。楽しい旅行になりますように。

乾杯

白ワインとスモークチキンです。

機内食4

僕的にはお気に入りの映画「96時間」の2作目「リベンジ」を映画メニューに見つけ早速鑑賞。
リーアム・ニーソンが前編に続き強いお父さんを演じてます。

続いてジャック・ダニエルとハタのフィレです。

機内食5

次に赤ワインとブルーチーズです。

機内食6

窓の外は雪山が続いています。

ケシキ1


「天地明察」もいい感じの映画です。
「おくりびと」の滝田監督作品で、安井算哲役の岡田准一、妻の宮崎あおいも良いです。
バルト海の上空で鑑賞するのが良いです。

天地1

宮崎アオイ

そろそろ近づいてきましたよ。

航空図4



朝食はドイツビールに和食です。

機内食3

フランクフルトに日本時間の夜11時に到着。12時間もかかってしまった。
ここで初めて空港内でメンバー全員集合。びっくりした。こんなにいたんだ。
いつも個人旅行してたから、なんだかワクワクしてきました。

さらにミュンヘンまで1時間余り飛行。ミュンヘン空港では自動販売機みたいなものから
無料でコーヒーとか飲めます。ホットチョコレートはゴディバを溶かした感じ。さすが。
あとでメンバーの女性からどこにそんなのあったのと言われました。

ミュンヘンからさらにナポリ迄2時間飛行。それからやっとカゼルタに到着。長かったあー。

そしてお待ちかねのトラブル発生。ホテルに届いたスーツケースが壊れている。
角がゆがんでいる。鍵を差し込んでも開かない。
頭の中では・・うーんと、新しいバッグを買いに行って、これはバールかなんかでこじ開けて
いやいや、壊さないでこのまま日本に持って帰って、・・いや、やっぱり置いてこ・・
結局、リエさんと二人で力任せに開けてしまったのだ。良かった、良かった。


もうお分かりのようにこの旅行はビジネスシートを利用した旅行です。
なんてぜいたくな、何様のつもりと思わないで読んで下さい。

「早起きは120万円の得」の話

数年前ヨーロッパにプレミアムエコノミーで行こうとした日の事です。
5時間以上席に座りっぱなしが出来ない奥さんがプレミアムなら我慢できるかもと。
よそ様より早く窓口にいき受付を始めたところ、受付の二人の女性が画面を見ながら
怪訝そうに首をかしげ、おずおずと僕に言ったんです。

お客様・・・大変申し訳ありません。実は・・・
ダブルブッキングのようです。・・・ビジネスシートに変更してもよろしいでしょうか?

えーっ、なんかミスったのお。ビジネスシートって何?って言おうとした僕の横から
あーっ、いいですよ、ぜんぜん、いいですよ。と、奥さん。

僕たちの予定していた旅行費用をビジネスシートでやると、一人40万円の増加。
成田で乗る予定の娘の分も入れて3人で120万円も得したんです。
そして、知ってしまったんです。ビジネスシートのスゴさを。

まず、わたくし、担当の別府と申しますという女性乗務員が現れ、
いつでもアルコール飲み放題、食い放題、機内を豚骨ラーメンが走り
カレーが飛び、博多の屋台かって風情です。

いつぞやはシェリー酒を注文したら、乗務員が喜んでおりますと(意味不明)言われ、
なにかにつけて、シェリー酒を持ってきて結局1本開けてしまった。
トイレに吐きにいき、便器に顔を突っ込んで、スイッチを押したら
ジュボーッと顔を機外にもっていかれそうになった。

空港のラウンジでも、食事ができて、ビール飲み放題で、シャワーが使えて
しかもぜーんぶタダ。僕みたいな一般庶民にはパーラダイス。

いっぺんこんなもの知っちゃたらもう、これでないと嫌だってんで。
この旅行からマイレージなる名前は聞いたことがあるけどっていうやつを始めました。
二人でいかにしてマイレージを貯めれるか勉強して、生活費はカードを使い、
食材もカードでワオンを購入して、3年も経つとそこそこ貯まってきます。
1マイレージは商品だと1円だけど、運賃に使うとそうじゃないって知ってますよね。
とにかく、奥さんはもう、フルフラットシートでないと行かないよぉとの事です。


ところで、僕のブログにたどり着きましたか?
大変楽しい旅行になりました。ありがとうございました。
同じ旅行先でも、それぞれが違う旅行をされていると思います。

今日はまだ疲れておりますので、旅行記は明日から始めたいと思います。
よろしければ僕の旅も楽しんでください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR