fc2ブログ

メール便とダウンロード

注文している革がまだ届きません。
3社に同時に注文して、あと1社分が届かないのです。
全部揃ったら、製作開始と思っていましたから、ちょっと気になります。

そこで受注メールを確認して、クロネコヤマトさんに電話を掛けてみました。
18日に発送先を出たそうですから、もう4日を過ぎました。

受付の女性が、すぐに状況を調べますとの事です。
お待たせさせて申し訳ありませんと、謝られました。
メール便ですから少しお待たせをさせてしまっておりますと、謝られます。

あっ、メール便なんですか?そうなんですか。
ええっ、そうなんですよ。
メール便って、何ですか?と、これは聞けませんでした。

電話を切ってからメール便を調べてみました。

簡単に言うと、送料を安くする為にある程度まとまってから配達を始める。
手渡しではなく、郵便箱に入れる。
具体的な送料は、A4サイズで、厚みがⅠセンチ以内なら82円、2センチ以内で164円です。

今回の他の2社の送料は、いつも買ってる会社は一律360円で、もう一方の会社は500円でした。
メール便を使った会社は、今回特別に送料は無料ですと謳っていました。納得しました。
安いんですね。

でも、遅い以外に問題があります。
我家の郵便箱は、誰でも通行人が開けられるヤツです。
しかも丸いヤツなんです。という事は丸められて入れられるという事です。
盗まれる可能性もあります。

もし、僕の手元に届かなかった場合は、僕の責任なんでしょうか?
それを考えると、あと少し払ってちゃんと手渡しして貰いたいんですけど。

行方不明及び盗難の確率が20パーセントとネットに書かれていました。
高いんですね。


帰宅すると奥さんから、娘の結婚式の写真がメールで送られてきたけど
開け方が分からないとの事です。

「宅ふぁいる便」というヤツです。
ファイルにダウンロードして、USBにコピーしました。
数百枚の写真ですが、数分で終わりました。
無料の大容量サービスだそうです。

いろんな費用が掛からず、しかも確実に僕に届きます。
便利な時代になりました。

もうここ数年、写真の現像をした事もないし、アルバム帳を買った事がありません。
このUSBをコピーして、欲しい方にさしあげています。

これが我が家のアルバムです。

26042300a.jpg

時代の進歩と共に衰退していく業種がまたひとつ見えてきました。
さみしい気がしますが、受け入れるしかないのでしょうね。

話戻るけど、これからメール便を利用するとして、まず、郵便受けを変えなきゃ。

たった今、クロネコさんのセンターから電話がありました。
まだセンターに着いていないそうです。次の便のトラックを確認しますとの事です。
一所懸命、僕のメール便を探しているそうです。
大丈夫かなぁ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR