fc2ブログ

ふるさと納税について

ふるさと納税って、今ブームだから知ってますよね。

ちょっと簡単にまとめます。

給与をもらって、所得税や住民税を払ってますか。
もし税金を払っているなら、そのお金で美味しいもの食べませんかという事です。
税金を払っていない人には関係ない話ですけど。

ふるさと納税と言っても、市町村に対する寄付金になります。
ですから確定申告をして、寄付金控除を受け、税金を戻してもらう事になります。
現在は国税庁のホームページから簡単に確定申告書を作成する事ができます。

確定申告書作成コーナーから税務署書面提出を選び、利用規約をチェックして
給与が一か所の方を選び、生年月日を記入して、源泉徴収票から収入等を入力して
寄付金控除を選択し、種類を市町村に対する寄付金を選び、金額を記入します。

そうすると、寄附金控除額と税金の還付額が表示されます。
これは実際に口座に振り込まれる現金です。

次に地方税ですが、こちらは現金還付ではなく、納付税額から相殺されます。

例えば、僕が3万円寄付すると、寄付金控除額が2万8千円になり、国税から2千8百円還付され
地方税から2万5千2百円相殺されます。
実質負担は2千円になります。

でも、これだけだと、ただの寄付ですよね。

寄付先はあなたが住んでいる町でなくても構いません。
寄付のお礼に、各市町村から色々な特産物を選んで、戴けます。

例えば三か所の町に、1万円づつ合計3万円寄付したとします。
それぞれの町から農産物や海産物を戴いた後に、確定申告で2万8千円返してもらいますから
2千円で地方の特産物をいっぱい戴けるという事になります。

いくらでも寄付していいのですが、負担が2千円を超える事態に陥る事もありますので注意です。
総務省のホームページに寄付金の控除額のシミュレーションがあります。
年収を入力すると、寄付金がいくらまでが負担2千円ですよと表示してくれます。
僕の場合は3万円でした。

どこの町がどんなお礼をくれるかは、「ふるさとチョイス」というホームページに挙がってます。

もうひとつ、自分の寄付金は何に使って下さいと指名できます。

本日、島根県の浜田市に寄付してしまいました。
自然環境並びに地域景観の保全事業に使ってねと。
ホントは旨そうなハムが欲しかっただけだけど。
カードで簡単引落しです。

あと2ヶ所くらいどっかの町に寄付しますが、結果的にはタダで食材をもらう事になります。

ちなみに僕が住む宇土市は、1万円から3万円の寄付で
宇土市の観光カレンダーがもらえます。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR