FC2ブログ

オランダ揚げ

オランダ揚げという、野菜の入ったさつま揚げがあります。

熊本のオランダ揚げにはサラダ玉ねぎが入っているそうです。
鹿児島生まれの僕にとっては、物心が付く頃から食べていますから、
特に好きとか嫌いとかはないのですが。

オランダ揚げのオランダの名前は洋風という意味らしく、特に他の意味はなさそうです。

今、洋風と言うと、どの国を指すのでしょうか。
江戸、明治の頃は、オランダやポルトガルでした。

電気ブランの電気の意味が、今風だから命名したと分かったとたん、
ちょっと、ズッコケましたが。

欧風は洋風の中でもヨーロッパ風と言う事なんでしょうが、
洋風と欧風の違いはアメリカ大陸が入るかどうかの違いなんでしょうか。
和風の対比語として洋風なんでしょうか。

今は、インド風、タイ風、ギリシャ風、メキシコ風とか個別に呼ぶようになりました。
洋風という表示が少なくなったみたいです。

最近は洋風レストランと書かれてあると、
カレーやハンバーグがあるよぐらいのイメージです。

小学校の低学年の時の授業です。
先生が僕達の名前を書かせました。

両親がどんな思いを込めて名前を付けたか、漢字の意味を調べなさい。
先生から言われ、一生懸命漢字辞典で調べ、意味を知りました。

名前の意味するように、頑張ろうと思った記憶があります。

でも後になって、母に尋ねると、親父の名前の漢字一字に、
当時流行っていた名前をくっつけただけのようです。

えらく簡単に名前を付けられたなと、子供心に思ったものです。

僕のふたりの子供の名前は、生まれた年の名前ランキングでふたりともトップスリーです。

もちろん命名時にはそんな事も思わず、沢山の思いを込めて名前を付けたのですが。

ランキングを知った時には、なんて僕は平均的な庶民だ、一般人だ、小市民だ、標準木だと
恥ずかしいながらも、なんとなく嬉しく思ったんです。

そうなると僕の単純な名前も、親父が頭に浮かんだ好きな漢字と、自分の一字を付けた
大事な名前だとも思えてきます。

親父としても、流行りの漢字だったことは、あとで知る事になるんでしょうが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR