fc2ブログ

地震災害第一報のナゾ

ラジオで福岡市役所の課長か係長さんが、さっきの地震についてアナウンサーに
電話で答えています。

食器棚の茶碗が音をたてましたねぇ。外に出てみましたけど、今のところ
変わったところは何も無いみたいですよと明るい会話です。

今日は日曜日ですからこの方はご自宅にいらっしゃるんでしょうね。
この方はどこに住んでいるんでしょうか。

僕の目の前のベンチでは、中年の男性が頭から血を流して横になってます。
パトカーと救急車がけたたましくサイレンを鳴らして走り回っています。
マリンメッセの建物の壁石のタイルには亀裂が走り、破片が飛び散っています。
不気味な地割れが正面玄関の前を長く横切っています。
頭上の都市高速は止まっているようです。
後から聞いたけど、天神のビルからは窓ガラスが落ちて
車は通れない状況だったとの事です。

知人もこのラジオを山口で、車の中で聞いていたそうです。
安心して九州に向かったそうですが、渋滞にはまり、大変な目にあったそうです。

メディアに携わる人達はもっと自分達の仕事の意味を理解して欲しい。
なぜ、この人に聞いたの?
災害が起きた時には、この人に聞くキマリだったの?


不快感を感じたのは僕だけじゃ無かったようです。
この件は福岡で問題になったと福岡の方が言われてました。

もう八年前になります。
2005年3月20日にマリンメッセの全国陶器フェアの中にいました。

突然、屋根の上を電車が通過するようなバリバリとした音が響き、激しくなり
地響きに変わり、建物が激しい振動で震え、たくさんのうつわが砕け散る音と
悲鳴が始まりました。
会場とホールの間に立ち、すでにパニックを起こしている奥さんの肩を抱き
天井から砕け落ちてくるコンパネの様子を見ながらタイミングを計り
奥さんを外に連れ出しました。
タイル張りの道路が地割れを起こし、山の形にせりあがっていました。


大畠さんもこの時、中に居たそうです。大変だったそうです。想像つきます。

津波が怖いから早くここから離れたいという奥さんを連れて
車に戻り、地震情報を聞くためにラジオをつけました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・  ・・・・・・・・・・・

3号線を大渋滞の中、何時間もかけて鳥栖まで下り、やっと高速に乗りました。
もし関門海峡大橋が壊れたら九州の流通は壊滅するかな?
ちょっとは大きいけど、それでもやっぱり九州は島です。

翌月の23日にゴスペラーズコンサートにマリンメッセに行きましたが、
壁に地震の爪痕が残っていました。


今朝、淡路島で震度6弱の地震が起きました。
日本人のほとんどが、またか!と思ったんじゃないでしょうか。

防災課の課長さんがおばあちゃんがふらついて頭を打った事やタンスが倒れた事を
話してます。まだ大きな事故の報告は来ていないとの事です。

防災課は今日たちあげたのでしょうか?それとも、前のことがありますから
以前から存在していたんでしょうか。

後記:防災課は今朝の6時に立ち上げたそうです。えらい。

地震の被害はいつも時間が経つほど大きくなってきますよね。
阪神大震災のときも福岡西方沖地震のときもそうでした。

日本は美しい国ですけど大変な島ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

13日は大学時代の友達の誕生日会をしました。
阪急で選んだ大畠陶房さんのビワのコーヒーカップをプレゼントしました。
こちらのブログもサプライズで友達と拝見させて頂いて、とっても楽しい誕生日会になりました。
友達もブログを見て大変驚いてました。
楽しい思い出ができました。
ありがとうございました
プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR