fc2ブログ

そろそろ英会話

二十日大根の間引きを行いました。これはこれで味噌汁とかに入れて頂きます。

P1000999.jpg

干しタケノコも順調に乾いています。
このまま2,3日晴天なら良いのですが。

P1010001.jpg


2年前のことです。もういい加減、英会話をマスターしようと年賀状に書きました。
昔からそう思った回数だけ英会話の本が家に増えています。
元スッチーさんに来て頂いて銀行で英会話教室を開いてもらった事も。

海外に行く度に勉強しとけばよかったなぁって思い、帰ると忘れちゃう。
今年も年頭にちゃんとしようと決めながらもう四分の一が過ぎてしまいました。

英語が喋れないくせに買物で店に入るのは全然気にならない。
とびっきりの笑顔とジェスチャーで意思が通じると思い込んでる。
でも、本当は相手にすごい迷惑をかけているのだ。

普通は単語を並べるだけで、相手が一生懸命苦労して理解しようとしてくれる。
でもその単語すら出ないときは、お互い笑うしかないのだ。

ただし緊急の時は笑ってられない。

香港での事です。
7人位のメンバーで、タイから香港経由で帰国するときの事です。
免税店で数人の仲間に、僕は先に行って待ってるからねと伝え、荷物検査も済ませ
座って待っていました。ところがいつまで待っても彼らが来ないのです。
ついに15分前になり乗客は乗り込んでいってます。みんな、まだ来ません。
みんなを無事に帰国させるのが僕の役目でした。まずい、飛行機止めなきゃ。
荷物検査のところに吹っ飛んで行き、僕の仲間がまだ来ない事を告げ、
探しに行くから入口から外に出して欲しいとお願いしました。

この時ばかりは慌てていて何と叫んだのか憶えていないけど
僕の様子を判断して、出してくれました。
仲間たちは、その入口のすぐ脇に不安そうに固まっていました。

もし普通に会話ができたらもっと早くに対応できたのですが
できれば喋らなくていいように最後まで待っていたのです。

バンコクの空港での事です。
あまりもう憶えていないのですが、たぶん赤と青の出口、つまり携帯品の課税か否か、
だと思うんですが、当時のボスから、そのふたつの出口じゃなく、右端に出口がある
から、そこから出てこいという指示を受けてました。

言われた通り、右端の出口を見つけ真っ直ぐ歩いて行くと、空港警察官が遠くから
確実に僕に向かって歩いてきます。ちょっとやばいかなと思った時には
二人の警察官から両腕をつかまれ、狭い部屋に連れ込まれました。

早口のタイ語でバリバリやられました。どうやら荷物を開けろとの事です。
バッグのジッパーを開けました。
はみ出るくらいの大量の黄金色の小箱が出てきます。
警察官が一瞬身構えたのが分りました。箱を抜取ると中身の小瓶を取り出しました。
これは何だとのことです。

困ってしまいました。これ英語で何と言ったらいいんだ?
考えに考えて「ドラッグです。」と答えました。
ドラッグでいいんだっけ?まちがったかな、乱用薬物だなんて思わないよね。
ついでにジュースと言ってしまった。だんだん、どつぼにはまる。
身を守る為に、これはプレゼントです。貴方たちのボスへです。
変な英語だ。単語も出てこない。通じるわけない。精一杯の笑顔を。

通じたのか、それとも僕の安心安全な一般庶民の代表みたいな顔に免じたのか
許してくれました。

バッグの中には一本4千円くらいのユンケル黄帝液が10万円分程入ってました。
タイの陸軍大将へのプレゼントでした。


ホノルルのアラモアナショピングモールからワイキキビーチ行きのバスはどれ?
もう夕方です。まだ明るい内からバス停探しを始めました。見当たりません。
暗くなってきました。バス停に地元の人はいるのですが日本人がいません。

ワイキキ方面のバス停はどこですか?たったこれだけの言葉が分からない。
結局テクテクと歩く事にしました。もう真っ暗です。道路と思っていたら
どこかのホテルに入ってしまいました。出るのも大変です。

やっとホテルに着いて近くの日本食レストランに行きました。
えーっ、あそこから歩いてきたの?と、ビールを注いでくれました。
机に突っ伏して、ふくらはぎを揉みながら「富士」の奥さんに宣言しました。

僕は日本に帰ったら絶対、英会話の勉強します。

あれからちょうど、20年経ちました。

もうそろそろ本気で勉強しなきゃ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR