fc2ブログ

僕は釣り師だ

サーッという小さな音で目覚めました。何の音だろう。まだ夜明け前の5時です。
カーテンを開けてみました。雨です。しかもかなりの雨です。
すぐに下の階からタオル5枚と新聞紙をつかんで戻り、合羽を着て外に出ました。

玉ネギが雨に溺れてます。黒ビニール袋に全部放り込み、部屋に戻りました。
タオルで一個ずつ水を拭き、新聞紙の上に並べます。
作業に1時間以上かかってしまいました。

干しタケノコだけは、昨日様子を見に行って、いい感じに乾燥してましたから
ザルからアミに替えて部屋に干して助かりました。

これを頂いてしまいました。
誰か利用したい人を探したけど、まだ見つかりません。

P1010008.jpg



もったいないです。誰かいませんか。
僕はゴルフををしません。昔、少しやってましたけど。

最初のゴルフコンペは地元銀行のコンペでした。
周りを銀行員さん達に囲まれビビッてましたが、一緒に行ったボスの一打が
大きく旋回し林の方に向かいました。ホッとして落ち着いて打てました。
その時のスコアが150でした。
初めてにしては上手いですよと褒められました。
次のコンペは149でした。次は148です。次は150です。

この頃思ってたのは、同じお金を出すのならいっぱい打って、一打当たりの
単価を減らそうって。

クラブを振り回すのだけは好きでした。

いろんなゴルフ場を回りました。大きな谷越えからスタートするところや
なんでこんな坂の途中にカップ開けてんねんとか、

とにかく他の3人に迷惑をかけないように、打ったと同時に球を探しに走ります。
グリーンまではどうにか迷惑をかけないで済みますが、パターがひどい。
球とカップを正面から見るとラインがつかめるんだけど、横向きになった途端、
ラインが消えてしまう。僕は右と左の視力が違いすぎるのだ。

僕がパターを始めると、決まって他の3人は僕に背を向けて、点数計算を始める。
気を使ってもらってありがたいです。
打つ度にカップが遠くなる。パスしたら駄目ですか?

砂場や池があると、まるでそこを狙ったように吸い込まれる特技がある。

一番僕にぴったりの打法をあみだした。これなら力強く真っ直ぐ遠くまで飛ぶ。
それを見ていたメンバーのおばちゃんが、それ一本足打法じゃございません?
飛ぶんですけど野球のフォームじゃ駄目ですか?

カップに一発で入れようなんて思っちゃいません。
寄せて寄せて、ここぞでスコーンと打ちます。
お前それ、打ち方が逆だろ、一気に寄せて、最後は軽く当てるんだ。
分かってますが、たぶんこれ、性格です。

ある夏の日、プレーの最中にふくらはぎがツリました。

変な体勢で打ったからだろうと思いました。
次も、打つ体勢に入ったら、ふくらはぎがツリました。
変だなと思いつつ歩いていると、今度は太ももがツリました。
ついに歩けなくなり、キャディバイトの大学生からカートを奪い、
途中でホールアウト、もとい、棄権しました。

木陰で休みました。自分の身体に一体何が起きているのか全然わかりません。
なにげなく片手を回して背中を掻きました。
背中の皮がベロリと剥げました。水の塊がドドーッと流れ出しました。
ここですべての事情が分かりました。

前日、僕は海の上の小舟の中であまりの暑さに裸で釣りをしてたんです。
日焼けでカパカパになり、体温調節の汗が身体から出ずに
オーバーヒートを起こしてたんです。

身体を冷やすために、ゴルフ場のレストランでアイスクリームを食べました。
スプーン持つ手の親指がツリました。

たぶんこの日を最後にゴルフをやめました。

ただゴルフをやめる理由を、みんなにこう言いました。
朝早く起きて、山に来て、打ったボールを追いかけて・・犬か?

僕は釣り師だ。魚を釣るんだ。親指つってどないすんねん。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボエム

Author:ボエム
灰色の鶴の舞立つ漁村生まれ。
終の棲家探しへ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR